自由な想い May 06, 2013

26年前、私が NYCへ向け成田を飛び立った時、日本=規則だらけの国, アメリカ合衆国=自由な国、というイメージが強くありました。ただ、18年ほど米国に在住した後、帰国して8年余りが過ぎた今、どの角度から物事を見るかにもよるかとは思いますが、どちらかと言えば今の日本国内の方が自由度は大きいように感じています。また、日本=融通の利かない国、アメリカ合衆国=融通の利く国 或いは日本人=世間体を気にし過ぎる、アメリカ人=自身の赴くままに・・・という考えも今は薄らいでいるように感じています。このタイトルでもっと文章が出来るかと思っていましたが、進まないので話題を変える事にします。 あしからず!
  以前は人が多く集まるところにも平気で出向いていましたが、昨今は人混みをできるだけ避けて生活を楽しむようになり、このGW は 家の中でだらだらしがちな娘を近くの公園に連れ出して持久走の練習を始めました。まだまだ短い距離ですが、身体を動かす楽しさを覚え、どんどん外に出て活動するようになればと期待しています。なにせ色々と言われているこの世の中、生き抜いていくのに『学習が良くできているだけでは・・・?』と感じるし、五感を磨いて行動している人間に出会うと『こいつは・・・。』と思ってしまう私ですが、やはり様々な体験を通して己の考えを確立している人間はどんな状況に置かれても融通が利き柔軟な対応が出来ると信じています。 

  さぁ〜 日本という世界に類を見ない好い国を維持していく為には我が国も変化を怖れず、変化に怯まず、変化に迷わず、変化するところは変化し、変えてはならない思いは一切ぶれる事なく保ちながら進化、発展を続けて欲しいと願っています。 ふと憲法記念日の53日を過ごしながら頭に浮かんだ思いを書いてみましたが・・・?  押忍

inserted by FC2 system